やまだこども園

ブログ

みかん狩り(5歳児)

11日(金)年長クラスのお友達のみかん農家の方からみかん狩りのお誘いを受け、年長クラスが参加しました。みかんのとり方やおいしいみかんの見分け方などを教えていただきました。またJAの皆さんからおいしいみかんジュースの差し入れをいただきました。ありがとうございました。
2019年10月15日

公開保育(3・4・5歳児)

5日(土)以上児の公開保育「お店屋さんごっこ」がありました。お店屋さんで何をしたいか、何を作りたいか、どんな材料がいるか、どれくらい必要か、それぞれのチームに分かれて考えました。当日は「いらっしゃいませ」「ヘい!おまち」「安いですよ」のかけ声が響きわたり売り手と買い手に分かれ楽しみました。
2019年10月07日

縁日ごっこ

台風前で雨風が心配された今年の縁日ごっこ。しかし子ども達のてるてる坊主の願いが届き、見事、雨は降らず予定通り実施。風が少し強かったけど、親子で楽しむ姿が多く見られました。
2019年09月28日

初めての園バス(うさぎ)

いつもお兄ちゃん達がバスに乗って行く姿を羨ましそうに見ていた1歳児さん。初めて園バスに乗りました。近くの海岸まで行きカニを触ったり松ぼっくり拾いに夢中の子ども達でした。
2019年09月21日

ファミリーコンサート

「リュウちゃん」こと高島滝一郎先生をお呼びしてファミリーコンサートを開催しました。各クラスからのリクエストから全8曲の演奏と歌、トークに子ども達や子育て支援の皆さん、そして職員も楽しく、癒やされる時間を過ごしました。またスペシャルゲストとのサックス演奏もとても見ものでした。
2019年08月31日

誕生会(8月)

今日は8月生まれの誕生会がありました。おうちの方からお祝いのメッセージをもらったり、一緒に給食を食べてもらいました。先生たちからはブラックシアターのゲームがあり、誕生者に参加してもらって、楽しい時間を過ごしました。
2019年08月23日

川遊び(3歳児)

天気があまり良くなかったので予定の場所を変更し、野岳のロサモタ広場へ行ってきました。
やまだこども園の貸し切り状態で、たくさん水遊びが楽しめました。
2019年08月19日

川遊び(西九州短期大学との交流)

8日、西九州短期大学の学生さんとの交流会があり、子ども達と一緒に船作りをしました。その船を実際、川で流してみましたがうまく浮かない子もいて「どうしてだろう?」と悩んでいた子もいました。これは学習ですね。
川の中には、生きものがたくさんいてエビの捕り方や、ライフジャケットを着ての浮かび方なども教えてもらい、学びの多い1日でした。
2019年08月10日

川遊び

大村市の砂防公園(黒木渓谷)へ川遊びに行きました。川の中に一歩足を踏み入れた子ども達からは「ひゃあー冷たかぁー」と言いながらも、水かけごっこを楽しんでいました。ほんのひとときの避暑地を味わった子ども達です。
2019年08月06日

スイカ割り(5歳児)

先日、いただき物でスイカ割りをしましたが、あっけなくぞう組が割ってしまい、それがとても悔しかった年長さんは、土曜日にみんなでスイカを作りました。今日はそれでスイカ割りごっこをしましたが、中に本物のスイカをこっそり入れておいたので子ども達は大喜び!!「本物のスイカが入っとる」と歓声が響いていました。
2019年07月29日
このページのトップへ