やまだこども園

ブログ

防災訓練

地震と津波を想定した防災訓練を実施しました。計画では高台まで避難の予定でしたが、避難経路が工事中で通行止めだったため急遽、常明園の駐車場へ避難しました。全員無事に!!その後、調理も防災に因んで釜戸でのご飯と備蓄用のカレーをアレンジし、皆んな外で食べました。「外で食べるとおいしいね~」と言っていた子ども達です。
2020年12月04日

焼きおにぎり・ししゃもを七輪で焼いたよ(5歳児)

七輪って知っていますか?今はなかなか家庭にはないですよね。園にはその七輪がありさっそく年長さんが「ししゃもと焼きおにぎりをしたい」と言ってきたので、買い出し隊と火起こし隊に分かれて準備。七輪で焼き始めるとピチピチと食欲をそそる音がして、子ども達は頭からしっぽまで「おいしいლ(´ڡ`ლ)おかわり食べたい」の連続でした。
2020年11月30日

サニーレタス巻き(4歳児)

畑のサニーレタスがちょうど食べごろ。前回は販売をしたので、今度は子ども達と一緒にクッキングをしました。巻き巻きの中に入れる材料は子ども達が考えたものです。「難しいな~」と言いながらも全員上手に巻けましたよ。自分達で育てた野菜の味は格別だったと思います。
2020年11月30日

子育て月間・コーナー遊び(子育て支援)

11月は子育て月間ということで、例年はたくさんの方々が参加される催し物の計画をたてていましたが、今年はコロナ禍のため5組限定で遊び込めるよう内容を工夫し楽しんでもらいました。こども園の園舎見学も行い、実際の園の様子を見られていました。
2020年11月24日

混ぜごはん

森先生や園でとれたしいたけ、ラディッシュ、大根葉を使って理事長先生と園長先生が混ぜごはんを作ってくれました。らいおん組さんにも手伝ってもらい、2升のお米洗いと出来上がったご飯をラップおにぎりにしました。「おいしい~ლ(´ڡ`ლ)!」とおかわり続出の昼食でしたよ。
2020年11月21日

園外保育(3歳児)鴻ノ巣公園

17日波佐見の鴻ノ巣公園へ園外保育に出かけました。バスの中からすごく楽しみにしていたので、到着すると目の前にたくさんの遊具があり、思いっきり遊んできました。この日はとても暑かったですが「先生たくさん遊んだから、いっぱい汗かいた」と笑顔を見せてくれたぱんだ組さんです。
2020年11月21日

食育・しいたけを焼いて食べたよ(3歳児)

ぞう組さんが収穫してきたしいたけをいただき、ぱんだ組さんもバーベキューコンロで焼いて食べました。「美味しい~今度はしいたけご飯が食べたい」など子ども達からのうれしい感想がいっぱい聞けました。
2020年11月21日

食育・しいたけ(0歳児)

とんねるの森のしいたけも食べごろのサイズに育ちました。0歳児さんは木になったしいたけを見るのもさわるのも初めて‼手を出すことも来なかったですが、先生方がひと工夫して美味しく料理してくれると「ლ(´ڡ`ლ)!」と言ってくれたかのような笑顔の子ども達でした。
2020年11月20日

ラディッシュ収穫

理事長先生の畑のラディッシュがちょうど良い大きさに成長しました。2日続けてのお出かけのぞう組さんです。園に戻ってラディッシュをひとつひとつ丁寧に洗い袋詰めにしました。本日、ラディッシュと大根葉の販売をしま~す。
2020年11月19日

しいたけ狩り(4歳児)

森先生の自宅のしいたけが収穫時期となり、4歳児が出かけました。あまりの大きさに驚き収穫出来ない子もいましたが、保育教諭が一緒に手を貸してあげると全員収穫できました。園へ戻ると、さっそくバーベキューコンロで焼いて食べ、しいたけが苦手な子もちゃんと食べることが出来ました。
2020年11月19日
このページのトップへ