やまだこども園

ブログ

4月生まれの誕生会

新年度が始まり4月うまれの誕生会がありました、自己紹介では、照れながらもお気に入りのポーズをしてくれたりと可愛らしいお誕生日のお友達でした。お楽しみ会では「この赤ちゃんだ~れだ」のクイズがあり、とっても可愛すぎて盛り上がりました。
2024年04月22日

3月誕生会

3月うまれの誕生会がありました。たくさんの保護者様の前で緊張している子もいましたが、子ども達へのメッセージを嬉しそうに聞いていました。ひな祭りにちなんで、先生方がペープサートを使ってわかりやすくお話してくれました。
2024年03月06日

1月・2月誕生会

先月、感染症の流行で延期していた1月の誕生会と2月の合同誕生会をしました。先生方からは、手品があり、子ども達も真剣に見ていましたよ。今日の給食のメニューは鬼さんランチ!!いろんな顔をしたユニークな鬼さんがいっぱいいました。とっても美味しかったです。
2024年02月09日

豆まき

園では、1日早く豆まきをしました。子ども達が先生の話を聞いている途中から、太鼓の音が鳴り響き赤鬼、青鬼、黄色鬼が登場!!泣きながらも鬼に必死に豆を投げていた子ども達でした。投げられた先生たちも痛かった~とのことでしたよ。その後は福の神様が出てきて皆んなに幸せが来ますように紙吹雪が舞い上がりました。
2024年02月02日

12月誕生会

12月生まれの誕生会がありました。今月は誕生児が多くとても賑やかな誕生会でした。あわてんぼうのサンタクロースが突然出てきて子ども達にミッションが与えられ、全部クリアし手作りのプレゼントをゲットした子ども達です。
2023年12月20日

発表会(5歳児)

年長組最後の発表会でした。1つ目は絵本の中からお金のできるまでとお買い物体験を面白く楽しく表現してくれました。2つ目はぼくときみのすきなところを発表してくれました。会場にいるお客様の心に素晴らしい言葉を伝えてくれました。
2023年12月04日

発表会(3・4歳児)

たくさんのお客さんの中から保護者さんの姿を見つけて興奮している子、逆に緊張している子と様々でした。4月からの園生活の中で、特に楽しかった遊びや、体験したことを発表した子ども達です。
2023年12月04日

発表会(0・1歳児)

日常のこども園での生活をそのまま表現しました。保護者さんの顔を見て泣き出す子もいましたが、最後まで頑張ってくれた可愛い子ども達です。
2023年12月04日

11月誕生会

今日は11月生まれの誕生会でした。子ども達一人ひとりが年齢と「大きくなったら〇〇になりたい」とはっきり自分の口で言えました。お父さん、お母さんからの温かいメッセージもありがとうございます。その後、先生達からは「ケーキのケイコさん」が登場!!誕生児が素敵な飾り付けをしてくれました。
2023年11月10日

芋掘り

園の畑のさつまいもが収穫の時期になりました。先日芋つるをはらい、その芋づるは町内にいるヤギさんの所へ届けました。さて畑の芋はどうでしょう?今年の夏は猛暑でしたが、子ども達が掘れるぐらいの大きさの芋がたくさん出てきました。「先生見てお芋でっかいよ」と悪戦苦闘しながら、最後まで掘り起こし取れたときの笑顔がとても素敵でした。
2023年11月10日
このページのトップへ