やまだこども園

ブログ

遊戯室はいっぱい遊べるよ

先日、ラインでお知らせした室内用ロッククライミングを自由に遊んで楽しんでいる子ども達もいれば、ロングドレスに着飾り楽しむ子もいます。遊戯室はいろんな遊びの中から学びに繋げる場所です。
2021年05月17日

そら豆の収穫(4歳児)

園の畑で育てていた、そら豆が収穫の時期になりました。4歳児が袋いっぱいになるくらい収穫してくれましたよ。すぐに子ども達はそら豆のむき、塩ゆでをしました。給食と一緒に美味しくいただきました。
2021年05月17日

夏野菜を大切に育てます(5歳児)

夏野菜を植えるために、理事長先生が畑の準備をしてくれました。「さぁー何を植えようか?」と子ども達からの声を聞き、嬉野のユートクまで買い出しに行きました。その後、理事長先生の畑に枝豆、ナス、ピーマン、オクラ、ズッキーニの苗を大切に植えてきましたよ。収穫が楽しみです。
2021年05月17日

5月生まれのお誕生日会

今日は5月生まれの誕生会でしたが、あいにくの雨でホールで行いました。密にならないよう、未満児・以上児に別れてゲームを楽しみました。お父さんやお母さんからのメッセージに誕生児の子ども達は嬉しさと恥ずかしそうに照れる姿がとっても可愛かったです。
2021年05月07日

ちまき作りのお手伝い(5歳児)

昨日から、ちまき作りの準備をしてくれたらいおん組さん。豆の皮むき、もち米洗い、竹の皮をきれいに洗ったりしてくれました。ちまきを包むのは先生達。教えてくれたのは、園長先生のお母さんと、稔先生でした。ちまき包みはとても難しく、先生達は四苦八苦してながら包みましたが、子ども達からは「美味しかったよ」と言ってもらいました。
2021年04月28日

いちごのジャム(1歳児)

いただいた苺でジャムを作りました。子ども達は袋に入った苺を手でこねこねするお手伝いをしてくれましたよ。完成したジャムはおやつの時間にみんなで食べました。「あ~おいしかった」
2021年04月27日

豆ごはんを炊いたよ(4歳児)

職員から豆ごはん用のグリンピースをもらったので早速みんなで皮むきをし、豆ごはんを炊きました。炊きあがった瞬間「わぁー」と子ども達の喜ぶ声が聞こえました。愛情込めて握った豆ごはんのおにぎりは格別の味だったみたいです。完食でした。
2021年04月26日

ひよこ組(0歳児)の様子

いつも元気いっぱいのひよこ組さんです。いろんな植物や生き物に触れたり、お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に遊んだり毎日笑顔が溢れ私達も癒やされています。
2021年04月26日

バスでお出かけ(くじゃく園)2歳児

川棚のくじゃく園に行ってきました。行きのバスの中で「きりんさんいるかな?」と楽しそうな会話が聞こえてきました。到着すると、孔雀の鳴き声に少し顔を強張らせた子ども達でしたが、いろんな動物を見てまわりました。楽しかったね!!
2021年04月23日

4月生まれの誕生会

今年度の誕生会は保護者の皆さまを招待して行います。今日は4月生まれの誕生会があり、保護者の皆さんからのメッセージや子ども達と一緒に遊んでもらい、今日は特別の日だったと思います。4月生まれの皆さんお誕生日おめでとうございます。
2021年04月20日
このページのトップへ